元保育者*ぐーたら主婦のゆるゆる子育てblog

元保育者で一児の母。子育て記録・役立つ情報発信していきます

赤ちゃんにイライラするのは仕方ない

こんにちわ。

スーパーぐーたら主婦のみやです。

 

天気がどんよりなので外に出られず、子どもは体力を持て余しております。

 

これから梅雨に入ったらどんな風に過ごそうかと悩み中・・

良いアイデアがあったらぜひ教えていただきたい&私も調べて今後記録していこうと思います。

 

 

 

かまってかまってとぐずる我が子にイラッ・・イライラッとしてしまう自分。

育児をしているママなら誰でも経験があると思います。

 

「なんでこんなにぐずるの?」

「イライラしたくないのに・・」

 

でも、

泣き止まない赤ちゃん

妊娠前や出産前のように一人で自由に行動できないもどかしさ

家事に育児にてんてこまい

こんな生活を24時間していたら、イライラするのは仕方ないことだと私は思います。

 

 

だったらイライラした時の対処法があれば良いのでは?

調べるとよく出てくるのは

育児の合間の気分転換やリフレッシュ。

 

しかし、

うちの旦那は一人で子どもの面倒なんて見てくれない

趣味とかないから気分転換の方法もわからない

なんて悩みもあると思います。

 

 

私は実際趣味がないので、

「趣味を持って楽しめば良いのに」

なんて旦那に言われるとイラッとします。

(子どもだけでなく旦那にもイライラさせられる・・)

 

ではそんな私のイライラ対処法とは?

 

 

☆大声を出す

そのままです。家の中で大声出します。

簡単にできてストレス発散できるんですよこれが!

ただ子どもがびびってしまうので、スッと別室に行ってやったり布団に顔をバフッとしてやったりしてます。

あとは音楽流して一人カラオケ♪これも良い。

子どもは音楽や歌が大好きなので、わけもわからない歌にノッて楽しんでくれてます(笑)

 

 

☆クッション投げる

枕でもよし。投げる時に大声出せばさらにスッキリ!

 

最初の2つがなぜか古典的ですみません。

でも誰にでも実践できますよね・・?

ご近所さんからクレームがきたら即やめましょう

 

 

☆甘い物爆食い

これは私が一番好きな方法。

甘い物が大好きな私はとにかく幸せな気持ちになります・・!

しかし、肌のトラブルや体重増加につながりますのでほどほどに。

 

 

☆なんでもかんでも衝動買い

これは後々後悔する可能性もありますが、衝動買いってスッキリしますよね。

独身の頃は特に、仕事で疲れるとしょっちゅうやってました。

子どもを連れてでもできますし、私は月に1、2回は旦那に数時間子どもを任せて買い物しています。

その間は、録画したEテレを見せたりお菓子をあげたりしてなんとかやってもらっていますよ

 

 

コウノドリのテーマソング流す

これはもう、出産を経験した方なら誰でも効果あり。

ドラマ「コウノドリ」を観たことのない方はまずドラマを見てください。

テーマソング流れただけで妊娠・出産の奇跡を思い出し、

我が子が誕生した時の想いが一気に蘇り涙が溢れてくることでしょう。

特に子どもの寝顔を見ながら聴くと、明日も楽しく過ごそうねと心から思えます素晴らしいです本当に。。

 

 

 

 

以上が私のおすすめのイライラ対処法。

誰かのタメになったら嬉しいです。

今日も赤ちゃんとゆったりのんびり過ごせますように*

 

 

 

ではこの辺で。