元保育者*ぐーたら主婦のゆるゆる子育てblog

元保育者で一児の母。子育て記録・役立つ情報発信していきます

泣き止まない赤ちゃんに試すべき!!

 

こんばんわ。

 

ぐーたら主婦のみやです。

 

 

とても久しぶりの投稿になりました。

 

このブログ開設当初は0歳だった子どもが無事1歳になりました。

1年ってとーってもとーっても早いですね・・

 

過去の記事でも書きましたが、私はとにかくねんねに悩まされた1年でした。

なんなら今も悩まされています。。笑

 

ryomiya.hatenablog.com

 

 

ryomiya.hatenablog.com

 

 

ねんねの次に悩んだことと言いますと、

ひたすら泣き止まなかったこと、ですかね。

 

特に夜泣きが酷かった時には何をしても泣き止まず、

やっと寝た・・となるまでには心も体もズタボロ。

 

 

そんな1年を過ごしてきた中で

いくつもの対策を試してきたわけですが、

よくネットで検索して出てくるような

 

”赤ちゃんを泣き止ませる方法”

 

ってありますよね。

 

 

「こんなの実践できない・・」

「この方法全然効果なくない!???」

 

なんてのもありますよねー

 

 

ここからは、私が実際に試して

素晴らしく効果的だった方法や

あまりネットでは見ない方法をご紹介していきます。

 

 

 

 

①poisonは神

 

反町さんが歌うポイズン、これよく見る方法ですよね。

いやーこれは本当に効く!!!!!!

 

どんなにギャン泣きしててもイントロ流れると

スッ

と泣き止みます。

 

イントロの重低音が効果的なのではないかと旦那と結論を出しました。

 

しかも、とにかくエンドレスで流してるとうちの子は寝ます。

 

大人にとってはただの睡眠の邪魔www

と思いきや、何をやっても泣き止まない時ってヘトヘトなんですよね。

 

ポイズンで泣き止み、眠りについた我が子を見てホッとし、自然とまぶたは閉じていきます。

そして遙か遠くで流れるポイズンは心に安心を与えてくれるのです。

 

 

ちなみに最近では

出前館のCM”が効果あり!

と噂になっていますが、なんとこれも素晴らしく効きます。

 

もちろんこちらをエンドレス再生すれば子どもも大人もみんなでスヤスヤ。。

 

ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

②鏡の世界は不思議でいっぱい

 

鏡を見せる、これも有名な方法ですがとても効果的。

 

自分の顔をじーっと見たり、

ママも顔を覗かせると、鏡のママと隣のママ・・

なんだこれ?不思議!!

と、ピタッと泣き止みます。

 

何もつけていないテレビの画面でも楽しめますよ♪

 

 

 

③視覚と聴覚を刺激

 

薄暗ーい部屋で明かりで遊ぶとすぐ泣き止みます。

真っ暗だと怖くて泣き声ヒートアップするので、薄暗い部屋がおすすめ。

 

電気をつけたり消したり、オレンジの明かりから白い明かりに変えたり。

変化が面白くて釘付け!

 

外から入ってくる日の光に鏡やiPhoneを当てて、天井や壁を照らして動かすのもあり。

不思議な光が動くのを真剣に目で追ってくれます。

 

 

オルゴールで落ち着かせたり、ホワイトノイズを流すのも効果的です。

 

ちなみに我が家では

泣きピタ音付きで授乳の記録もできる便利な卓上ライト使ってます↓

 

1歳すぎたあたりからは自分で操作できるようになって

音楽流して楽しんでますよ♪

 

a.r10.to

 

 

 

④結局おっぱい

 

まだ母乳やミルクを飲んでいる赤ちゃんだと、最終的にはこれなんですよね。

 

大好きなママに包まれながらお腹が満たされれば、泣き止んで寝てくれるでしょう。

 

添い乳は神ですが、添い乳で寝かしつけをしていると卒乳した時に

寝かしつけられなくなってしまうので、どうしてもの時だけにしておくのがおすすめです

 

 

 

 

では、1歳以降の子どもなら・・・?

 

◎大好きなおやつあげちゃえ!

 

我が子はバナナLOVE!!!!

どんなに泣いていても、バナナを見ればあら不思議。

ニッコニコ!!!

 

フィリピン産バナナには感謝してもしきれません。

これからも爆買いさせていただきます。

 

果物やカルシウム入りベビーせんべいなど、

体に良いものなら少し多めにあげても罪悪感もなし!

 

頼れるものは頼りましょう。

 

不足しがちな鉄分が摂れるおやつも重宝してます。

離乳食だけで摂取するなんて無理ですからね・・

 

a.r10.to

 

 

a.r10.to

a.r10.to

 

 

 

◎テレビ見せちゃえ!

 

いやーとにかくEテレ神。

見せすぎは良くないとか、テレビなし育児もあるみたいですが

頼れるものは頼っていんです(2回目)

 

でも、1日2時間以内にした方が良いそうなので

我が家では

 

朝リアルタイムで45分

夕方リアルタイムで45分

日中どうしてもぐずった時には録画を10〜15分

 

という感じで見せています。

 

連続2時間見せるようなことはさすがに気をつけた方が良いかもしれませんね。

 

 

 

これしちゃいけないあれしちゃいけない

そんなんばっかり考えていたらママ大変です。

 

何事もやりすぎが良くないだけ。

程よく頼れるものを頼って楽していきましょう♪