元保育者*ぐーたら主婦のゆるゆる子育てblog

元保育者で一児の母。子育て記録・役立つ情報発信していきます

1歳って何ができる?我が子”Rちゃん"が今できること

こんにちわ。

ぐーたら主婦のみやです。

 

今日は、私の天使について書こうと思います。

 

f:id:ryomiya:20210519124734j:plain

 

天使のことは”Rちゃん”と呼ばせていただきます!

この写真を撮ったのはおそらく6~7ヶ月ですね。

現在1歳3ヶ月になったRちゃんは今何ができるのか・・?

 

お願いだから歩こうよ・・

◎小走り

歩きはじめたのは1歳の誕生日を迎えてすぐ。

気付いたら小走りするようになってました。

何なら最近は普通に走っているような・・

見ているこっちは、いつかすっ転ぶのではとヒヤヒヤ

 

小さな指をピンと伸ばして・・

◎指差し

1歳1〜2ヶ月頃から突然やるようになりました!

「こっち!」「これ!」と言いながら物を指さしたり

行きたい方へ連れてってくれるのがかわい過ぎます♡

 

初めて喋った時は忘れない・・

◎一語文を喋る

一番最初は「ママ」でした。幸せ・・!!

どんな言葉を喋るのか↓

・ママ

・パパ

・こっち

・ないない(お片付け)

・なー(バナナ)

・ブーブー(車)

・ねんね(まだ分からず真似してるだけ)

・まんまぼっち(不明)

他にもありますが、パッと浮かんだ物だけ挙げました!

 

*言葉をかけるとする動作

・バイバイ(手を振る)

・いただきます・ごちそうさま(おててパッチン)

・おいしい(手をあげてはしゃぐ)

→みんなほっぺに手当てたりしてるのにRちゃんは違う・・笑

・おはよう・こんにちわ・こんばんわ・ありがとう(お辞儀、時々屈伸になる)

・ぐるぐる(ぐるぐる回る)

→教えてないのにやりはじめた

・ないない(お片付け)

・ツンツン(人差し指でツンツンする)

・お尻ぺったん・おすわり(座る)

・なでなで(頭を撫でる)

・ポンポン(自分の体やママ・パパを手でポンポンする)

・ポチッ(おもちゃのスイッチを押す)

・コロコロ(ボールを転がす)

・イエーイ!(ハイタッチ)

・抱っこ(ママやパパの足にしがみつく)

→めちゃめちゃ可愛い・・

あとは基本””喋ってます。

 

◎スプーンを使いたがる

7ヶ月くらいの時にもスプーンブームが来て遊ばせてましたが

つかみ食べが始まってからなくなり、この度ブーム再来。

まだまだうまくいかないけれど頑張ってます!

飽きるとスプーンポイして口開けて待ってます。

プロが認めたおいしい生鮮ネットスーパー「perrot(ペロット)」

 

◎おもちゃの使い方の理解

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

1歳を過ぎてから知育玩具の使い方を自然と覚え、半年以上前から舐める・投げるだけだったおもちゃの使い方も本来の遊び方が身についたりと成長が素晴らしい

適当に遊ぶのではなく遊び方を知りたい!と訴えてくるようになりました。

上手くできないと大声をだしイライラしはじめます。

根気強く付きっきりで遊び方を一緒に練習し、できた時にはとーっても喜んでいますよ。

 

◎状況判断

ママが怒ってる、パパが泣いてる(フリです)、やっちゃいけないことやっちゃったけどママ怒ってるかな、ママがマスクしたからお出かけだ!など、少しずつ状況判断できるようになりました。

マスクしたからお出かけって、この時代に生まれたからこその悲しい感じ。。

【JIUJIUサージカルマスク公式オンラインストア】

 

やっちゃいけないことに関しては、

「それだめじゃない〜?」

とやる前に声をかけるとやめるようになってきました。

 

 

逆にRちゃんがまだできないこと。

 

×コップ飲み

これはママが練習する気がないのもあります・・汗

割と定期的にチャレンジするのですがすごく嫌がるのでストロー飲みオンリーです。

マグは洗うのが大変なので、どこかでやる気を出して特訓したいと思います。

 

×パパと長時間過ごす・パパが寝かしつけをする

断然ママっ子なRちゃん!

だいぶパパにも慣れてきましたがまだかな・・

短時間なら元気よく遊んでます。

寝かしつけはギャン泣きなのでほぼママ担当。

 

×長時間のねんね

Rちゃんは生まれた翌日から今日までずっとねんねの課題が山積みです。

最近やっと昼寝が1日1回で定着したのですが、昼寝の間は自由時間、なんて呑気なこと言ってられません。

30分で泣く→トントン、10~15分でまた起きる→トントン、起きるのが5分おきになってきたところで諦めて私も一緒に横になり、昼寝が合計2時間になるまでは寝かせます。

 

最初の30分が勝負。

寝かしつけたらまず走ってトイレ(ずっと我慢してる)、おやつの準備、気持ちに余裕があればおかず1品作る、これくらいで起きてしまいます。

ちなみにブログを書くのは、昼寝の説明の中にある

「諦めて私も一緒に横になる」時です。

眠ければ私も寝ますが、ブログ書いたりSNS見たりして時間が経つのを待っています。

お願いだから1時間は寝てほしい。。

 

×慣れない場所で遊ぶ

Rちゃんは生後2ヶ月頃から人見知り&場所見知り

10ヶ月頃がピークだったようで、どこに行くにも泣いてたし外ではずーっと抱っこ。

降ろそうとすると必死で私にしがみついてギャン泣き。

1歳になって歩けるようになってからは落ち着いてきましたが、それでもまだまだです。

 

 

 

普段からきちんとまとめているわけではないので頑張って思い出しながら書きました。

 

あくまでもRちゃんの話なので

世間一般的な1歳3ヶ月のお子さんが同じような成長というわけではありません。

便利な言葉ですが”個人差”がありますので。

 

ちなみにRちゃんの性別は今のところ公表しておりませんので

ご想像にお任せします・・!!

 

 

 

ではこの辺で。