元保育者*ぐーたら主婦のゆるゆる子育てblog

元保育者で一児の母。子育て記録・役立つ情報発信していきます

手抜き離乳食*1hで1週間分のトマト煮&カレー*

こんばんわ。

スーパーぐーたら主婦のみやです。

 

今日は以前作り方を簡単にご紹介した

”手抜き離乳食”を2品記録します! 

 

f:id:ryomiya:20210518194600j:plain

 

Instagramで見るような

キラキラしてて丁寧で映えるような物ではございませんので

予めご了承ください!!!!!!!!

 

 

では早速。

先日の土日で作った離乳食が

「トマト煮」「カレー」1時間で2品。

1週間この2つのメニューで回せるように作りました。

 

2つとも途中まで一緒に作ります!

 

材料

・人参 1.5本

・玉ねぎ 2,3個

・ピーマン 2個(気分と彩りで入れました)

・じゃがいも 2個

・鶏ひき肉 適量

・まぐろ(刺身用) 適量

・カレールウ 3皿分(今回はカレーの王子様使用)

カゴメトマトペースト 1袋の半分

無添加コンソメ 少量

 

作り方

・じゃがいもをザクっと切って水に浸しアクをとる

・鍋でお湯を沸かす(水適量)

・人参→玉ねぎの順で食べやすい大きさに切り鍋で煮込む

・じゃがいもを食べやすい大きさに切りつまようじで刺せるくらいまでレンチン

・ピーマンを切って鍋に入れる

・まぐろを耐熱容器に入れ水に浸し、火が通るまでレンチン→取り出してほぐす

 

⭐︎ここまでで約30分くらいです!鍋の様子がこちら↓

f:id:ryomiya:20210518194640j:plain

綺麗じゃなくてすみません・・これが現実です。

・人参、玉ねぎ、ピーマンをじっくり煮込んだら半分だけ何か容器にうつす(トマト煮用)

・鍋は火にかけたまま、じゃがいも、水をカレールウの説明に合わせて少し足して数分煮込む

・鶏ひき肉を入れ、火が通ったら火を止めてルウを溶かし、弱火でぐるぐる混ぜてとろみがついたらカレー完成!

f:id:ryomiya:20210518194657j:plain

・トマト煮用の野菜が入った容器にまぐろ、トマトペーストを入れて混ぜる※水が足りなければ調整して下さい

コンソメでちょちょいと味付けしてトマト煮完成!

 

 

説明がわかりにくかったらすみません。

最後にリッチェルのフリージング容器に移し冷凍します。

f:id:ryomiya:20210518194710j:plain

綺麗に撮れました・・!!

左が50mlの容器で右が25mlの容器です。

今回は50mlが2.5ケース、25mlが2ケースの量が出来上がりました!

 

容器についてはこちらの記事で紹介しています♪

ryomiya.hatenablog.com

 

 

ちなみに今までは、野菜は全てフードプロセッサーで切り刻んでいましたが、我が子は1歳を過ぎているので人参は半月切り、じゃがいもは大きめ一口大(適当)に包丁で切りました。

玉ねぎは切るのが面倒なので相変わらずフードプロセッサーです。

一瞬で細かくできてカサ増しになるので玉ねぎとっても便利!!

 

 

さらに簡単にするポイント☝️

・トマト煮にも鶏ひき肉を使う!→ただでさえ品数が少ないので、肉も魚も食べて欲しいと思い今回は鶏ひき肉とまぐろを使用しました!

・トマト煮でなく肉じゃがにすれば、調味料以外の材料が全く同じ!→2週連続で肉じゃがを作ったので今回はトマト煮にしました!(肉じゃが簡単だし我が子も大好き!)

 

 

ちなみに、じゃがいもも最初から鍋に入れれば?と思うかもですが。

私は切り終えた野菜からバンバン鍋に入れて煮込んでいて、人参→玉ねぎの順で切るのは人参の方が固いし大きいから。

人参もじゃがいもも煮込むと時間がかかるため、時短のためにじゃがいもはレンチンしてます!

もちろんじゃがいもと人参が逆でも◎ですが、どちらもレンチンだと逆に時間かかるかな?

煮込んだ方がしっかり柔らかくなります(^^)

なのでレンチンした後は鍋で少し煮込むと◎

 

ちなみによく炊飯器を使うのが楽だと聞きますが、以前ご説明した通り私は炊飯器は使わずにやっています!!

 

 

「離乳食を作り置きする時間なんてない!」

「取り分けの方が楽だ!」

という方もたくさんいると思います。

そんな方におすすめなのがこちら↓

家族のご飯も楽できるだけでなく

離乳食の取り分けメニューも載っていますよ♪

 

 

長くなりましたが毎週こんな感じで作ってます。

気分で、ほうれん草じっくり煮込んで刻んでかつおぶしと醤油和えて冷凍とかもしてます。簡単な副菜(^^)

 

 

また手抜き離乳食記録したいと思います。

 

 

ではこのへんで。

 

マタニティ&子育て中のママへ コンビ公式オンラインショップ