元保育者*ぐーたら主婦のゆるゆる子育てblog

元保育者で一児の母。子育て記録・役立つ情報発信していきます

赤ちゃんって本当に不思議。

こんにちわ。

スーパーぐーたら主婦のみやです。

 

 

突然ですが、赤ちゃんって不思議ですよね。

 

f:id:ryomiya:20210513154427j:plain

 

 

自分のお腹の中でひとりの人間が育って生まれてきたってだけでも

素晴らしくて信じられないくらいなのに

しゃべることも歩くこともできず色んなことを泣いて訴えていたのに

今では歩けるようになってなんなら小走りしてて

ママって呼んでくれて話しかければ伝わることも多くなって

赤ちゃんって未知だらけだったけど、すごいなあって。

 

成長を見ていて飽きることがないし、もっと見ていたい!

 

常にこう思っているわけでもなく、

全部丸投げして逃げ出したいって思ったこともたっっっくさんありますもちろん・・

 

それでもこの子にとってのママは私だけで、

何をするにもママがいなきゃできなくて

抱っこすれば泣き止んだりおっぱいあげれば夢中になったり

 

”愛しい”ってこういうことなんだなと知りました。

 

 

今まで私は母親とは特別仲がいいわけでも悪いわけでもなく

それほど心を開いていませんでした。

 

結婚式をした時にも、

正直親のありがたみがなんちゃらっていうのは形だけで

心から親にありがとうと思えたのは我が子を産んでからです。

 

自分が親にならなきゃわからないことだと思います。

親ってすごいですよね。何もかも。

 

でも、親が親になれるのは子どものおかげだし、

子どもがたくさんのことを教えてくれるから親でいられる気がします。

 

 

今はまだちゃんと言葉が伝わらないけど、

これからもたくさん

「生まれてきてくれてありがとう」

と子どもに伝えていきたいと思います。

 

 

 

ではこの辺で。